最近のトラックバック

ウェブページ

フォトアルバム
Powered by Six Apart

2008年8月 6日 (水)

ルパン三世

先週ですが、TVでアニメ「ルパン三世」の特番をやってました。

そこではTVアニメ・シリーズの第一シリーズを放映していたんですが、これが結構ハマってしまって、連日観てましたね。

Lupin_the_third

ルパンがアニメ化されたのが昭和46年というから、当時私は小学校にあがったばかりの頃。うっすらと記憶はありましたが、こうして当時の放送をまた観ると、ああ、こんな内容だったんだと新たな発見と感動しきり。

一般的な人気が出た第二シリーズはあの宮崎駿が手がけたことでも有名ですが、個人的にはこの第一シリーズのほうが好きですねー。適度なアダルト感覚とユーモア、そしてクールでカッコイイ!映画で言えばハードボイルドとコメディが合わさったような、まさに大人のためのアニメという雰囲気です。

当時としてはキャラクターのカッコ良さ、仕掛けの面白さ、場面の見せ方、カット割が実に凝っていて、今観るとまた新たな発見がありますね。また、ルパンといえば峰不二子ですが(笑)、第一シリーズのほうが一番キュートな感じがしますねー。彼女ってシリーズを追うごとに色気を増してますが、この頃が最も清純っぽい(笑)。

しかし、40年近く前にこんな粋でクールなTVアニメがあったなんて、今更ながら感心してしまいました。ルパン、深いです・・・。

曲はシザー・シスターズ「ときめきダンシン(I Don't Feel Like Dancin')」(2006年)

i_dont_feel_like_dancin.mp3をダウンロード

2008年7月 8日 (火)

ラジオの時間

私が昔よく聴いた、または今よく聴いているラジオ番組をご紹介。

学生時代はもちろん「オールナイト・ニッポン」。日替わりでタレントや歌手がパーソナリティーを務めるお馴染みの番組。

特に私は中島みゆきと鶴光が好きでしたねー。みゆきサンの歌とはまるで正反対のブッ飛んだ喋りが面白くて。あれほどギャップのあるDJっていまだかつていないでしょ(笑)。

鶴光は何と言ってもスケベ親父丸出しの下ネタ・トーク。深夜に部屋でクスクス笑いながら聴いてました。よくカセットに録音して友人と回し聴きしてたもんです(笑)。

それから谷村新司とばんばひろふみの番組(「セイ・ヤング」だったかな~)も面白かったですねー。谷村サンとバンバンのボケとツッコミが絶妙!

で、いいオジサンになった今ではもっぱらカーラジオでFM番組を聴いてます。

土曜日の夕方放送の「サタデー・ウェイティング・バー」。各界からの有名人を招いて、ちょっとマニアックな話題で盛り上がる番組。まるでバーで話をしているかのような大人な雰囲気がすごく好きですねー。これを聴くと飲みに行きたくなるんですよ(笑)。

それから、ずっと昔から時々聴いていた「ジェット・ストリーム」。深夜0時の番組ですが、城達也サンの渋くて優しげなナレーションが良かったですねー。曲もイージー・リスニングやフュージョン、ジャズ等。ふっと落ち着いて一日の終わりを実感するひとときです。この城達也サンってアニメ「銀河鉄道999」のナレーションもやってたんですって。

今の若者ってラジオを聴くことがあるんでしょうか?ネットやTVが中心なんですかねー。

私達の世代にしてみれば、ラジオはとても身近で想い出の多いメディアだったんですよ。

曲はストロベリー・スウィッチブレイド「ふたりのイエスタデイ(Since Yesterday)」(1984年)

Strawberry_switchblade since_yesterday.mp3をダウンロード

2008年7月 3日 (木)

芸人量産時代?

今日、TVでお笑い番組を観てました。

これ、今すごく視聴率がイイんですねー。私も好きで観てます。

人気芸人から若手まで、短時間のネタを披露するんですが、まあ一発ギャグの多いこと。

「1,2,3ぁ~ん」「グゥ~」とか、「ルネッサーンス!」とか、色んなフレーズが流行っていて、ギャグは知っているけど、芸人の名前まで憶えきれません。まさに芸人量産時代ですよねー。

個人的には「ためになったねぇ~、ためになったよぉ~」ってゆる~いギャグが好きだったりして(笑)。

そういえば、昔はこんな2,3分の一発芸なんて無かったですよね。漫才ブーム全盛期は最低5分ぐらいは持ち時間あったんじゃないかな~。内容も起承転結というかオチへ行くまでの順序がありましたよね。

以前、生で落語を見たことがありましたが、その語り口やストーリー展開がすごく面白かったですね。目の前でプロの芝居を見ているような感覚で、やはり格が違うな~って思いました。

流行り廃りの激しい現在の芸人ブーム。果たしてこの中から何人が生き残っていくんでしょうか。

曲はラヴァーボーイ「ノトーリアス(Notorious)」(1987年)

Loverboy notorious.mp3をダウンロード