最近のトラックバック

ウェブページ

フォトアルバム
Powered by Six Apart

2009年4月12日 (日)

松田聖子/天使のウインク~チェリー・ブラッサム~Rock'n Rouge(1985、1981、1984年)

季節は春爛漫。すっかり暖かくなりました。

市内の公園は桜が満開!花見客も大勢でとても賑やかです。

そこで、桜の写真をパチリ。今日は画像でお花見気分をご満喫くださいね。

Sakura1 Sakura2 Sakura3 Sakura4 Sakura5 Sakura6 Sakura7 Sakura8 Sakura9 Sakura10 Sakura11 Sakura12 Sakura13

桜は本当に豪華な花木ですね。枝いっぱいに花を付けた姿は一本だけでも圧倒的な華やかさを演出してくれます。また、開花している期間が短いこと、散り際の潔さもどこか儚さがあって、こういうのが我々日本人が感覚的に惹かれるところなんでしょうね。

それでは、今回は松田聖子の春のヒット曲をお届け。「天使のウインク」「チェリー・ブラッサム」「Rock'n Rouge」3曲のメドレーです。では、いってみよ~!cherryblossom

Seiko_matsuda seiko_spring_hits.mp3をダウンロード

2008年10月 5日 (日)

酔芙蓉

すっかりご無沙汰してしまいました~。happy01sweat01

今日からデザインも新しくしましたので、どうぞよろしくです。

さて、我が家の庭も夏が過ぎすっかり寂しくなってしまいましたが、以前路地植えにした芙蓉がやっと咲きました。

2008105a_2 2008105b_2 これは「酔芙蓉」という品種で、花弁が午前中は白、午後になるとピンクから紅に変化するという変り種。酒に酔って顔が赤くなることにたとえて「酔」という言葉がつけられたそうです。面白いですねー。

なんだか花弁がくしゃくしゃ気味~。名前のとおり花も酔ってるんでしょうか(笑)。

薔薇も一輪咲いてました。こちらもかなりの大輪。

2008105c_2 以前は鉢植えで育てていたんですが、小ぶりの花しか咲かなかったので、直植えにして肥料も混ぜ込んだらこんなに大きな花を着けてくれました。やはりまめに手入れしないといけないですね。

曲はタヴァレス「愛のディスコティック(It Only Takes A Minute)」(1975年)

it_only_takes_a_minute.mp3をダウンロード

2008年8月25日 (月)

花ハス

北京オリンピックが終わってしまいましたね~。それとともに夏も終わりに近づいてきました。

皆さんは夏の思い出、作りましたか?私は仕事に追われて、あっという間に過ぎた感じ。秋休みでもとろうかな(笑)。

さて、今日はある場所で花ハスを発見。田んぼ一面にハスの葉が広がっていました。

2008824 2008824a 2008824b 花もあちこちに咲いていて、結構壮観な景色。しかしハスの葉ってデカイ!直径1mはありますねー。「となりのトトロ」でトトロが傘代わりにさしていた場面を思い出しました(笑)。あ、でもあれはハスの葉じゃないですね。(^^;

ハスの花もピンクの大きな花。長い茎を延ばして葉の隙間からニョキっと顔をだして咲いていました。これだけ大きな植物だったら家では栽培できないですねー。でも、これ蓮根になるんですよね。

ハスといえば、仏像の台座(蓮華座と言うそうです)にあしらわれているように、極楽浄土を象徴する花なんだそうです。なるほど、これだけ大きな花ならお釈迦様も座れるかも(笑)。ありがたや~。

曲はバリー・マニロウ「君は恋フレンド(Some Kind Of Friend)」(1982年)

some_kind_of_friend.mp3をダウンロード

2008年8月11日 (月)

ヒマワリ咲きました

以前、種から播いたヒマワリがやっと咲きました。

2008810a 2008810b 今回播いたのは「レモンエクレア」という品種。普通のヒマワリよりちょっと小振りですが、花弁が大きめで先が巻いたような形になるのが特徴。花弁の色はレモン色で中心がチョコレート色。「レモンエクレア」とはよく言ったものです。

向日葵ってその名のとおり太陽の方を向くといいますが、これは花が咲くまでの葉の動きらしいですね。花は基本的に太陽の登る東を向いて咲いてます。あ、それとヒマワリの花って小さい花がいくつも集まってこういう形をしてるんだそうです。ネットで調べて初めて知りました。意外~。

咲いたのはまだ一部ですが、夏の風物詩としてこれからも目を楽しませてくれそうです。happy01

曲はワム!「ウキ・ウキ・ウェイク・ミー・アップ(Wake Me Up Before You Go Go)」(1984年)

wake_me_up_before_you_go_go.mp3をダウンロード

2008年8月 3日 (日)

サルスベリ

今、庭のサルスベリが花を付けています。これ。

200883 200883a サルスベリってその名のとおり猿が滑って登れないほど幹がツルツルしてることからこの名がついたんですよねー。

で、花は意外と可愛くて、フリルのような花弁が銀杏のように回りに並んでいます。オシベが弾けたように中心から伸びていて、花としては結構風変わりな形をしてますね。

沢山の蕾をつけるので、この時期長く花が楽しめますよ。

あ、それから、ヒマワリも大分大きくなりました。もう70~80センチぐらいに伸びてます。中心には蕾も。咲いたらまたお知らせしますね。happy01

曲は、元キャンディーズのミキちゃんこと藤村美樹「夢・恋・人」(1983年)

yume_koi_hito.mp3をダウンロード

2008年7月13日 (日)

ネムノキ

今日、山間部を車で走っていたら、ちょっと変わった花を発見。Pap_0029

Pap_0028 なんだかブラシのような花ですが、これネムノキなんですって。

名前は聞いたことあるけど、実際見たのは初めて。ふんわりした雰囲気でちょっと癒される花ですね。

この花のもうひとつの特徴は夕方になると葉が閉じること。オジギソウと似た性質があるんですね。虫に食べられたりするのを防ぐために進化したそうです。ホント自然って不思議ですね。

淡いピンクがおしゃれ~な感じじゃないですか?

曲はバーブラ・ストライサンド「メーン・イベント(Main Event)」(1979年)

main_event.mp3をダウンロード

2008年6月28日 (土)

ひまわりの種

最近、仕事が多忙でブログもサボり気味になってました。(^^;

週末も私用でちょっと忙しいです。ますます汗かきそう・・・。

ところで、箱に播いたヒマワリが芽を出しました。

Pap_0026

種を播いてから3日くらいで発芽。結構成長が早くて驚きました。本葉が揃ったら植え替えます。楽しみ~。

ヒマワリの種って、炒って食べれるんですよね。ビールのつまみになるかなあ~。これじゃ観賞用じゃなくて食用で育ててるみたいですね(笑)。

他にも幾つか種を播いたのでまた発芽したらお知らせしますね。

一方、庭では赤とピンクのユリが咲きました。ピンク色はカワイイですね。部屋に飾っておきたいくらい。

Pap_0024 Pap_0025 そういえば沖縄はもう梅雨明けしたそうです。こちらはまだの様子。皆さんのところではどうですか?

早くカラッとした夏空になるといいですねー。

曲は太田裕美「南風~South Wind」(1980年)

south_wind.mp3をダウンロード

2008年6月21日 (土)

紫陽花

今年もまた梅雨入りしましたねー。rain

職場は未だエアコンが稼動していないのでジメジメ・・・。仕事しててもいや~な汗がジトジト・・・。早くつけてくれ~coldsweats02

ところで、この時期の花といえばアジサイ(紫陽花)ですね。我が家のアジサイも今が盛りと花を付けています。

200862101 200862102

まるで手毬がならんでいるような姿はちょっと微笑ましい感じですね。

この写真は全体が花で埋め尽くされていますが、原種は中心に小さな花があって周りだけが大きい、まるで額縁のような咲き方をする、その名も「ガクアジサイ」というんだそうです。面白い命名ですねー。

アジサイは花が終わりの頃すぐに花枝の根元を切るのが良いそうです。来年も立派な手毬が見られますよ。confident

今日のカイリーは、私の好きな曲のひとつでもあります、「ネバー・トゥー・レイト(Never Too Late)~Extended Mix」(1989)。

Kylie_621 never_too_late.mp3をダウンロード

2008年6月16日 (月)

花徒然

今日は撮り溜めした花の写真をご紹介。

Pap_0017 Pap_0018 Pap_0019 Pap_0020 1,2枚目は我が家の庭にて、また違った色のユリが咲きました。黄色も派手でいいけど、やっぱ純白の方が爽やかな感じで好きですねー。

3枚目は、これナスの花なんです。結構愛らしくて綺麗な花ですよね。これがナスビになるんですよ。

4枚目は庭に生えていた草花。ピンクに斑点模様のある花弁が特徴的ですが、名前が分からず・・・。本で調べてもそれらしきものが載ってないんです。誰か教えてくれないかなあ。

Pap_0015 Pap_0016 5枚目は我が職場の花壇。いろんな種類の花が植えてあってカラフルで目にも鮮やかですね。サルビア、マリーゴールド、ケイトウ、ペチュニア等、珍しい赤いユリも咲いてました(6枚目)。

今日は花屋でヒマワリの種や芙蓉、バラの苗木を購入。これから植えます。どんな花が咲くのかお楽しみに!happy01bud

曲はカイリー・ミノーグ「セレブレーション~Have A Party Mix」(1992年)です。

celebration.mp3をダウンロード

2008年6月 2日 (月)

ユリ(百合)

今日の花はユリです。

080601_1

080601_2 080601_4

ユリはとっても豪華。大きく星形に放射状に開いた花が嫌でも目を惹きますね。パーティーや祝い事に必ずといっていいほど飾られていて、一層華やかさを演出してくれます。

1枚目は職場に飾られていたユリで「イースターバーニー」という品種。さすが生花にすると映えますな~。2,3枚目は我が家の庭からで、スカシユリの種類みたいです。土に生えてるユリって皆さんあまり見る機会がないのでは?

もっぱら花束や生花で使われるユリですが、園芸用に栽培されるだけでなく、これからの季節、山岳地帯へ行くと野生のユリ(クルマユリ、オニユリ等)を見ることもできますよ。happy01

曲はバリー・ホワイト&ラブ・アンリミテッド・オーケストラ「愛のテーマ」(1974年全米No.1)です。

love_theme.mp3をダウンロード