最近のトラックバック

ウェブページ

フォトアルバム
Powered by Six Apart

2008年8月 9日 (土)

アートなひととき

北京オリンピックが始まりました。開会式は幻想的で華麗なパフォーマンスで感動!

しかし、聖火ランナーが空中を走るとはビックリでしたね。

こういうものを見ると、にわか芸術感覚に目覚めるんですが、そういえば、ブログを始めてからアートの話題が少ないなあ・・・と思い、今日はアートな写真をご紹介。

以前、長野の「美ヶ原高原美術館」へ行ったときの写真です。高原に様々な美術作品が立ち並んでいる風景はちょっとした異空間。空想の世界へ迷い込んだような感覚になります。

それぞれの作品がどんなテーマで作られたか、何を感じるかは、あなた次第!

200889a 200889b 200889c 200889d 200889e

曲はザ・スカーレット「哀愁のワンバン(Wham Bam~Shang-A-Lang)」(1997年)

wham_bam.mp3をダウンロード

2008年8月 2日 (土)

宇宙船?

先日、名古屋へ行ったときのこと。

ビルの最上階の窓から何やら不思議な建造物が見えました。

200881 楕円形の船のようなものがビル街の真ん中に、まるで宙に浮かんでいるように建っています。

調べてみたら、これ「オアシス21」という多目的施設だそうで、地下には飲食店やショッピング街が広がっているそうです。そして、宇宙船のように見えるものは屋根の部分。ここには水が張られていて、回りを歩くこともできるそうです。ちょっとしたアミューズメント・スペースみたいなものですね。

夜になるとライトアップされて、ホントにUFOが浮かんでるような光景になるそうですよ。機会があったら観てみたいものです。

その後ろに見えるのは古くからの名古屋のシンボルともいえるテレビ塔。でも「オアシス21」のほうが目立ってるなあ(笑)。

私は名古屋に行くと、必ずといっていいほど食べるものがありまして、それは味噌カツ丼なんです。中でも美味しくてお気に入りの店があって、TVでも紹介された所があるんですが、ここは煮卵がトッピングされていて、赤だしのアサリ汁が付いてきます。お店の名前は教えられないけど、この写真の近辺にあるんですよ。

名古屋は赤味噌を使った料理が有名ですが、味は濃い目。人によって好みが分かれる味付けだと思います。でも味噌カツ丼はオススメですよ!

曲は、布施明「君は薔薇より美しい」(1979年)

kimi_wa_bara_yori_utsukusii.mp3をダウンロード

2008年5月27日 (火)

芸能人が描く絵

昨日、とあるTV番組で、芸能人が描いた絵をチャリティー・オークションする模様が放映されていました。皆さんもご覧になった方多いんじゃないかなあ~。今、このオークション結果がかなり話題で、検索数が跳ね上がっているようなんです。

漫画家から芸人まで幅広い有名人が出品してましたけど、みんな上手いですよねー。

私も昔は絵が好きで描いてた頃もあったんだけど、あの番組見てたら「こりゃ負けるわ」って感じです。

二科展に何度も入賞してる石坂サンや工藤サンはさすが芸術性が高いなあー。

地井武男サンの作品もすごく綺麗。学生時代から絵を描いてたなんて意外です。

個人的に目を惹いたのは石田純一サンと安田美沙子サン。一風変わった構図と視点でオリジナリティーがありますねー。

磯野サンはかなりケナされてたけど(笑)、こういう空想的な絵もほのぼのしてて好きだなー。普段TVで見るキャラとは違ってて面白いですね。

新助サンもかなり大作だったけど、やっぱ一番はたいぞうサンですかねー。このパラドックスなイメージと弾けるような色使いはスゴイ!プロの画家も真っ青ですね。芸人にしておくのは勿体無い~(笑)。第二のジミー大西になれるかも(お世辞でなくて)。

曲はバナナラマ「モア・ザン・フィジカル」(1986年)です。

more_than_physical.mp3をダウンロード

2008年5月22日 (木)

恵那峡でパチリ

先月ですが、岐阜県の恵那峡に行ってきました。

木曽川をダムによってせき止めて出来た人造湖で、周りに大きな奇岩が立ち並んでいることで観光地としても有名。

遊覧船で湖を回りましたが、間近にそびえたつ巨大な岩は迫力ありますねー。何枚か写真をご紹介。

080521_1 080521_3

080521_2 1枚目なんて積木みたいに岩が重なっていて、まるで巨人が遊んだ跡みたい(笑)。

3枚目は侵食されて今にも折れそうな岩。「傘岩」と言うそうです。自然の力ってすごいですね~。

湖の周りには広葉樹が生い茂っていて、紅葉になると岩とのコントラストでとても綺麗なんだそうです。いや~、ちょっと行く時期を早まりましたなsweat01 でも、五平餅は美味かったですよ。delicious

曲はリック・スプリングフィールド「セレブレイト・ユース」(1984年)です。

celebrate_youth.mp3をダウンロード

2008年5月11日 (日)

竹の子ニョッキ

Pap_0005 これ、家の裏の竹薮です。

草が生えて荒れ放題・・・。そしてその中から空に向かって伸びているモノ・・・。

実はこれ、竹の子です。

ほうっておくと、2,3日でこんなに伸びるんですねー。

まだ皮が付いたまま草むらから高くそびえ立つ姿は、まるでタワーの様でちょっとエキセントリック。

何本も並んでいると、ある意味アートな雰囲気ですねー。

でもこれ、切っておかないとどんどん伸びて、竹薮が荒れてしまいます。

一時ですが、竹の生命力の強さを感じましたね。