最近のトラックバック

ウェブページ

フォトアルバム
Powered by Six Apart

« キャロル・ダグラス(Carol Douglas)/Doctor's Orders(1974年) | メイン | ロバート・パーマー(Robert Palmer)/Addicted To Love(1985年) »

2012年11月 4日 (日)

斉藤由貴/夢の中へ(1989年)

Yuki_saito_2

斉藤由貴サンといえば初代「スケバン刑事」というイメージを持ってらっしゃる方も多いのでは?’85年に始まったこのシリーズ、後に南野陽子サン、浅香唯サンに引き継がれアイドルの登竜門的なドラマとなったわけですが、やはり斉藤サンのイメージはかなり鮮烈で、最もアウトローな雰囲気が出ていたんじゃないでしょうか。

彼女は’84年の「東宝シンデレラ・オーディション」で準優勝という経歴があり、もともと女優志望だったようです。アイドルとして人気が出てからも数多くの映画・ドラマに出演。歌手業にはそれほど本腰を入れていないんじゃない?という雰囲気はありましたね(笑)。

しかし、彼女の意向に反して(?)、「卒業」「初戀」「悲しみよこんにちは」等シングルは大ヒットを記録。中でもこの「夢の中へ」は、ご存知あの井上陽水のカバーとしてだけでなく当時流行のハウス・ミュージックを取り入れた最先端のサウンドでアレンジされていることも話題となり、彼女最大のヒットとなりました。彼女のふんわりとしたヴォーカルと過激な電子音との組み合わせは不思議な一体感があって個人的にも好きでしたねー。

今ではドラマ等のバイプレーヤーとして活躍されている斉藤サンですが、アイドル時代の面影が全く無くなっているあたり、潔い方だなあなんて思いますね(笑)。

では、いってみよ~!

yume_no_naka_he.mp3をダウンロード

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/336198/30191251

斉藤由貴/夢の中へ(1989年)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿