最近のトラックバック

ウェブページ

フォトアルバム
Powered by Six Apart

« ジュリウス・ブラウン(Julius Brown)/Party(1983年) | メイン | ローズ・ロイス(Rose Royce)/Is It Love You're After(1979年) »

2012年9月30日 (日)

一風堂/すみれSeptember Love(1982年)

Ippudo

9月も終わりにちなんで、この曲を選んでみました。

これ、当時化粧品のCMソングとして大ヒットしましたねー。オリコン2位、40万枚以上のセールスを記録しました。CMでは「世紀の美女」と言われたブルック・シールズが出演。私も学生ながらグラビア写真を下敷きに挟んでたものです(笑)。

曲はオリエンタル調のテクノ・サウンドにバイオリンが絡み、リズムが祭囃子になってる(笑)当時としてはかなり斬新なナンバー。印象的なフレーズも耳に残りますね。また、'97年にビジュアル系バンドSHAZNAがカバーしこちらも大ヒットしましたね。

一風堂は'79年に結成したニュー・ウェイヴ系ロックバンド。'82年にこの曲が初のヒットとなったのですが、2年後には解散。海外アーティストからも評価が高かったバンドだったそうです。ちなみに「一風堂」という名前は実在したディスカウント・ストアの店名だそうです。

では、いってみよ~!

sumire_september_love.mp3をダウンロード

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/336198/29948145

一風堂/すみれSeptember Love(1982年)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿