最近のトラックバック

ウェブページ

フォトアルバム
Powered by Six Apart

« レイフ・ギャレット(Leif Garrett)/I Was Made For Dancin'(1979年) | メイン | ジェフ・ウェイン(Jeff Wayne)/The Eve Of The War(1978年) »

2012年5月27日 (日)

ドナ・サマー(Donna Summer)/Dim All The Lights~Loves About Change My Heart(1979年~1989年)

Donna_summer

5月17日、ドナ・サマー死去。享年63歳。

突然の訃報に驚きと悲しみが襲いました。70年代ディスコのパイオニア、そして偉大なヴォーカリストがまたこの世から消えてしまったのです。

ディスコ・ファンにとって彼女の作品すべてが青春の想い出の中に残っていることと思います。かくいう私も少し年代はずれるとはいえ、彼女の歌声は何度も耳にし、洋楽に興味を持ったきっかけとなったことは言うまでもありません。懐かしく煌いていたあの時代に燦然と輝いていた巨星は遥か遠くに去っていきました・・・。

まだ自身のサイトを運営していた頃、彼女のアルバムを改めて聴き通していましたが、どの作品も斬新で実にクオリティの高いものばかり。彼女自身も楽曲製作に携わっており、音楽に対する真摯な姿勢をひしひしと感じたものです。

彼女は生涯「70年代のディスコ・クイーン」と言われ続け、ヴォーカリストとしての実力は世間的に認められることは無かったけれど、あの絶妙な響きと伸びのある歌声は唯一無二の存在であったのではないでしょうか。

もちろんディスコ・ダンス・ミュージック界に残した功績は偉大なものであったけれど、まだまだこれからも私達を楽しませて欲しかった・・・。合掌。

今回は個人的に大好きなドナの曲を・・・

http://youtu.be/3GCwGfnSP3M

http://youtu.be/GcxZc-f7zJs

loves_about_to_change_my_heart.mp3をダウンロード

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/336198/29155745

ドナ・サマー(Donna Summer)/Dim All The Lights~Loves About Change My Heart(1979年~1989年)を参照しているブログ:

コメント

ここのところビージーズの人といい訃報が続きますね~。何か一つの時代の終焉みたいなものを感じてしまって寂しい限りです。あの当時若かった人も、皆もういい年ですもんね…

ジャックさん、お久しぶりです。
ドナの訃報は本当にショックだった。正直、ホイットニーよりも。
それと、報道の扱いが小さいのもそれに拍車をかけました。

名曲の数々、忘れません

コメントを投稿