最近のトラックバック

ウェブページ

フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 2011年4月 | メイン | 2012年2月 »

2012年1月28日 (土)

早見優/誘惑光線クラッ!(1984年)

Hayami_yu

久々のアイドル・ポップスのお届け。

80年代のアイドルブームに活躍された早見優さん。ハワイ生まれの流暢な英語で「バイリンギャル」としても活躍されてましたねー。多数の女性アイドルがひしめく中で、割と優等生的で大らかな雰囲気を持った方でした。

彼女のヒット曲といえば「夏色のナンシー」が挙げられますが、これ、「愛かな~」の部分が「サイかな~」に聴こえるんですよね(笑)。前のフレーズ「Yes!」と被るため、英語独特の発音になってしまうみたいです。「バイリンギャル」ならではの特徴でありますね。

この「誘惑光線クラッ!」は「夏色~」にも負けず劣らずの王道アイドル・ポップ。印象的なフレーズが幾つも出てくるハジけたナンバーです。

では、いってみよ~!

yuwaku_kosen_kura.mp3をダウンロード

2012年1月22日 (日)

ダラー(Dollar)/Give Me Some Kinda Magic(1982年)

今日はダラーの「Give Me Some Kinda Magic」をお届け!

Dollar

ダラーはイギリス出身の男女デュオ。’78年のデビュー曲「Shooting Star」が全英No.14のヒットとなり、以後「Love's Gotta Hold On Me」「Mirror Mirror」「Give Me Back My Heart」等のトップ10ヒットを放ちました。エレクトロ・ポップを基本としたロマンティックでキュートなナンバーが多いですね。

この2人、元は「Guys'N Dolls」というヴォーカル・グループで活動。いくつかのヒットを放った後、脱退しデュオとしてデビューしたそうです。

この「Give Me Some Kinda Magic」は彼らの3枚目のアルバムからのシングル。全英No.34の中ヒットでしたが、哀愁を帯びた導入部から軽快でリズミカルな旋律へ変化する個人的にも大好きなナンバーです。

では、いってみよ~!

give_me_some_kinda_magic.mp3をダウンロード


2012年1月21日 (土)

ジョージ・マイケル/I Want Your Sex(1987年)

今日はジョージ・マイケル「I Want Your Sex」をお届け。

George_michael

我々の世代では「元ワム!のジョージ」というイメージがありますなあ。何しろクリスマスの定番ソング「ラスト・クリスマス」、日本でもカバーされた「ケアレス・ウィスパー」等80年代中期に大ヒットを放ったグループでした。

しかし、’86年には解散。満を持したかのように翌年アルバム「FAITH」でソロ・デビューし、これまた次々とNo.1ヒットを生み出しました。もともとワム!時代も彼がほとんどメインみたいな存在でしたから、当然といえば当然なんですがね。

この曲は「FAITH」に先駆けてリリースされた初ソロ・シングル。映画「ビバリーヒルズ・コップ2」のサントラ曲としてもフィーチュアされました。変則的かつファンキーでセクシー、当時としては斬新な曲調でしたねー。歌詞もPVもかなり刺激的で放送禁止なんて騒動も持ち上がったんですよ。

しかし、当時24歳という若さでこんな曲を作り上げるとは、彼の才能の凄さを改めて感じますね。

では、ロングヴァージョンでいってみよ~!

i_want_your_sex.mp3をダウンロード



2012年1月16日 (月)

シスター・スレッジ/Lost In Music(1979年)

Sister_sledge

シスター・スレッジと言えばまず最初に浮かぶのは彼女達の代表曲「We Are Family」ではないでしょうか。全米No.2の大ヒットとなり、70年代ディスコシーンを彩ったナンバーでした。

これに続くシングルとしてリリースされたのがこの「Lost In Music」。しかし前作と較べて全くと言っていいほどヒットしなかったんですねえ。あまりにも「We Are Family」のイメージが大きく、かなりマイナーな曲調であったことと、当時はアンチ・ディスコの風潮が強くなっていたことが影響していたということですが。

でも、個人的にはこの渋いグルーヴ感、好きなんですよ~。哀愁のあるメロディー・ラインもちょっとアダルトな雰囲気。まったりとした気分に浸れるディスコ・ナンバーだと思いません?

では、いってみよ~!

lost_in_music.mp3をダウンロード

2012年1月15日 (日)

グリーン・オリーヴス&WINK/Jive Into The Night(1988年、1995年)

皆さんお元気ですか~。

だいぶ間が空いてしまいましたが、ブログも新たなタイトルで再開しました。

HPのほうは閉鎖しましたので、これからはブログに移行し活動していきたいと思います。

ネタもあれからかなり溜まってきましたので、ぼちぼち放出します(笑)。

まずはご挨拶までに、’88年のディスコ・ヒット、「Jive Into The Night」をアップ。

この曲、後に当時のアイドルWinkがカバーしてたことでも有名ですね。

では、リミックス・ヴァージョンとWinkの映像でいってみよ~!

jive_into_the_night.mp3をダウンロード




YouTube: Wink Jive into the night