最近のトラックバック

ウェブページ

フォトアルバム
Powered by Six Apart

« ジョン・デイビス&ザ・モンスター・オーケストラ/Ain't That Enough For You(1978年) | メイン | 西城秀樹/ホップ・ステップ・ジャンプ(1979年) »

2011年1月 8日 (土)

桜田淳子/リップスティック(1978年)

新年明けましておめでとうございます。fuji

これからもこのブログをよろしくお願い申し上げます。

さて、新年一発目は歌謡曲からスタート。桜田淳子「リップスティック」をお届けします。

Junko_sakurada これは知る人ぞ知るディスコ歌謡の名曲。アイドル歌謡にかけては大御所的存在である作曲家、筒美京平氏による作品です。しっとりとした導入部からディスコ・サウンドに変化し、サビに向かって盛り上がっていく曲調は今聴いてもゾクッとするほどシビれますねー(笑)。

ご存知のとおり桜田淳子サンは70年代を代表するアイドル。山口百恵、森昌子とともに「花の中三トリオ」なんて呼ばれた人気歌手でした。爽やかで親しみやすい顔立ちの、いわゆる近所のお姉さん風な雰囲気を持った方でしたねー。’77年頃、作家に中島みゆきを起用するようになってからはグッと大人っぽい曲が多くなり、彼女のちょっと鼻にかかったヴォーカルが絶妙にマッチしてましたね。

この曲も軽快なナンバーでありながら、実は歌詞は失恋の歌。「別れの最後は綺麗でいたい」という切ない心情を歌っています。松本隆氏による歌詞も秀逸ですね。

では、今回はサウンドを強調したミックスでいってみよー!

lipstick.mp3をダウンロード

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/336198/25726606

桜田淳子/リップスティック(1978年)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿