最近のトラックバック

ウェブページ

フォトアルバム
Powered by Six Apart

« オリビア・ニュートン・ジョン/Xanadu(1980年) | メイン | TMネットワーク/Get Wild(1987年) »

2010年8月15日 (日)

石川優子/シンデレラサマー(1981年)

今日は石川優子で「シンデレラサマー」をお届け!

Yuko_ishikawa 石川優子サンといえばCHAGEとのデュエットで’84年に大ヒットした「ふたりの愛ランド」で一般的に知られていますが、シンガー・ソング・ライターとしても80年代にかなりの人気を誇った方。’78年にヤマハ・ポピュラー・ソング・コンテストで入賞し、’79年に「沈丁花」でレコード・デビューしています。このとき、コンテストにはCHAGE&ASKA、クリスタル・キング、円広志も出場していたそうです。

爽やかな歌声とアイドル風のルックス、またラジオのDJとしても活躍し、大学生を中心に人気を博し、またシンガー・ソング・ライターとしても数々の歌手に作品を提供する等、才色兼備なアーティストとしても記憶に残っている方ですね。

この「シンデレラサマー」は彼女初のトップ10ヒットとなったナンバー。夏らしい爽やかで軽快なメロディーと澄んだ歌声が印象的ですね。

では、いってみよ~!yacht

cinderella_summer.mp3をダウンロード

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/336198/24869714

石川優子/シンデレラサマー(1981年)を参照しているブログ:

コメント

お久しぶりです。
すっごくご無沙汰してました(^^ゞ

先日、たまには石川優子の歌を聴きたいなぁと思ってたので、ここで取り上げられたのは偶然ですね。
彼女を知ったのは「クリスタル・モーニング」という歌がラジオから流れてきたのがきっかけでしたが、あの澄んだ声がとても印象的でした。
あまり売れなかった歌の中にも、けっこう良い歌があったと思います。

タイトエンドさん
ご無沙汰しております。夏バテしてませんか?(笑)
私は当時はそれほど彼女の曲って聴かなかったのですが、この「シンデレラサマー」はお気に入りでレコードも買いました。
そういえば「クリスタル・モーニング」、彼女が出演していたCMで流れてましたね。ホントに「透き通る声」してました(笑)。
あと、「春でも夏でもない季節」もイイですねー。

コメントを投稿