最近のトラックバック

ウェブページ

フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 2010年7月 | メイン | 2010年9月 »

2010年8月22日 (日)

TMネットワーク/Get Wild(1987年)

今日はTMネットワークで「Get Wild」をお届け!

Tm_network_2

今ではJ-POPでシンセサイザーやコンピューターを使ったサウンドは当たり前となっていますが、ロック・バンドとして本格的にテクノロジーを駆使したライヴを展開したのは彼らではないでしょうか。’87年にこの「Get Wild」が大ヒットとなり、人気ロックバンドとして確固たる地位を獲得。斬新なサウンドと印象的で覚えやすい旋律が彼らの曲の特徴ですね。特にコンポーザーとしてリーダー的な立場にあった小室哲哉氏の才能は90年代に「小室系サウンド」として開花。安室奈美恵、Globe、TRF、華原朋美、篠原涼子等プロデュースしたアーティストが次々とミリオン・セラーを連発し、一時代を築きました。

私も「小室系サウンド」は割りと好きでしたねー。流行っていたこともありますが、ダンス・ミュージックとしての要素が大きく、ディスコ・ファンとしても彼の曲は違和感なく楽しめました。

この「Get Wild」は疾走感溢れるノリノリのナンバー。当時アニメ「シティ・ハンター」の主題歌として使用されていました。また、’89年にはPWLによってリミックス・ヴァージョンも発表されています。

では、Youtubeでオリジナル、mp3でリミックス・ヴァージョンを聴いてみよ~!night


YouTube: GetWild/TMNetwork【This is the CITY HUNTER StereoFullVersion】

get_wild_89.mp3をダウンロード

2010年8月15日 (日)

石川優子/シンデレラサマー(1981年)

今日は石川優子で「シンデレラサマー」をお届け!

Yuko_ishikawa 石川優子サンといえばCHAGEとのデュエットで’84年に大ヒットした「ふたりの愛ランド」で一般的に知られていますが、シンガー・ソング・ライターとしても80年代にかなりの人気を誇った方。’78年にヤマハ・ポピュラー・ソング・コンテストで入賞し、’79年に「沈丁花」でレコード・デビューしています。このとき、コンテストにはCHAGE&ASKA、クリスタル・キング、円広志も出場していたそうです。

爽やかな歌声とアイドル風のルックス、またラジオのDJとしても活躍し、大学生を中心に人気を博し、またシンガー・ソング・ライターとしても数々の歌手に作品を提供する等、才色兼備なアーティストとしても記憶に残っている方ですね。

この「シンデレラサマー」は彼女初のトップ10ヒットとなったナンバー。夏らしい爽やかで軽快なメロディーと澄んだ歌声が印象的ですね。

では、いってみよ~!yacht

cinderella_summer.mp3をダウンロード

2010年8月 1日 (日)

オリビア・ニュートン・ジョン/Xanadu(1980年)

今日はオリビア・ニュートン・ジョンで「Xanadu(ザナドゥ)」をお届け!

Olivia_newtonjohn_2

オリビア・ニュートン・ジョン(Olivia Newton-John)は世界的に有名な女性シンガーとして知られていますね。ヒット曲も多数で、「Take Me Home Country Roads」「I Honestly Love You」「Have You Never Been Mellow」「Magic」「Physical」等、70年代から80年代にかけて大きな成功を収めました。

彼女はヴォーカルだけでなく、その健康的な美貌でもアイドル的な人気でしたねー。笑顔が実にチャーミングで、清純なイメージのする方でした。それを映画界がほうっておく訳が無く、「グリース」「ザナドゥ」「セカンド・チャンス」等、映画にも次々と主演しました。そのほとんどが当然ながらミュージカル映画。彼女の魅力はヴィジュアル面でも輝いていました。

この「Xanadu」は映画「ザナドゥ」の主題歌。名ミュージカル俳優のジーン・ケリーと競演した映画で、ファンタジー色の濃い内容でした。興行的にはそれほどの成功はしなかったのですが、シングルは大ヒットしました。この曲はあのポップ・ロック界の大御所ELO(エレクトリック・ライト・オーケストラ)と競演したナンバーで、シンセサイザーのファンタジックなサウンドに乗って、スケール感のある彼女のヴォーカルが実に美しい作品です。

では、mp3でオリジナル、Youtubeでは映画シーンとのリミックス・ヴァージョンをお楽しみください!

xanadu.mp3をダウンロード


YouTube: Olivia Newton John - Xanadu (Souldrifter's Movie Edit Mix)