最近のトラックバック

ウェブページ

フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 2010年3月 | メイン | 2010年5月 »

2010年4月 4日 (日)

ノーランズ/I'm In The Mood For Dancing(1979年)

今日はノーランズで「I'm In The Mood For Dancing(ダンシング・シスター)」をお届け!

Nolans この曲は今ではもうお馴染みの大ヒット・ナンバー。’80年にオリコン総合チャートでNo.1を獲得。日本で80万枚のセールスという現在の洋楽市場では考えられない記録を打ち立てました。もちろん本国イギリスでもNo.3の大ヒットとなっています。

ノーランズ(The Nolans)はアイルランド出身の姉妹グループ。実際は2男6女の子沢山家族だったそうですよ。70年代初めに家族で「ザ・シンギング・ノーランズ」としてデビューし、’74年から姉妹中心のグループ「ノーラン・シスターズ」として活動。姉妹の結婚・出産等でメンバー・チェンジを繰り返しながら2005年に解散。しかし昨年再結成し活動を始めているそうですよ。

ノーランズといえば80年代初頭のキャンディ・ポップ・ブームの立役者といえる存在ですね。この「ダンシング・シスター」はまさにその口火を切った名ポップス・ナンバー。ディスコ・ポップス・ファンにとっても忘れられない作品ではないでしょうか。この曲は最近でもCMやカバー等、日本のメディアで取り上げられており、普遍的な人気がありますねー。そして彼女達自身もその後何度かリメイクしており、様々なアレンジで再録していますが、個人的には’89年に発表されたヴァージョンがお気に入り。そこで今回は’80年と’89年のヴァージョンのメドレーでお送りします。

では、いってみよ~notes

i_am_in_the_mood_for_dancin.mp3をダウンロード

2010年4月 3日 (土)

EPO(エポ)/う、ふ、ふ、ふ(1983年)

今日はEPOで「う、ふ、ふ、ふ」をお届け!

Epo 季節は春。新年度になって気分も新たに毎日を過ごしている方も多いと思います。春は身も心も新鮮な気分になりますねー。音楽もちょっとウキウキするような曲が聴きたくなるんじゃないでしょうか。

この「う、ふ、ふ、ふ」は’83年の化粧品CMソングとして大ヒットしたナンバー。80年代は化粧品のCMソングは必ずといっていいほどヒットした時代。女性をターゲットとしたメディア戦略が本格的に始まった時代といえますね。CMのビジュアル・イメージとリンクした楽曲は非常にポップでキャッチー、かつ洗練されたものが多く、その中でもこの曲は非常に完成度の高い名曲だと思いますねー。

EPOは’80年にデビューしたシンガーソングライター。「Down Town」や「土曜の夜はパラダイス」「音楽のような風」「くちびるヌード咲かせます」等のヒットを放ちました。軽快で爽やかな曲調を得意とし、他のアーティストへの提供作品も多数。メロディー・メーカーとしても才能豊かな方なんですね。

外へお出かけしたくなるような晴々とした気分になる軽快なナンバーです。happy01

ufufufu.mp3をダウンロード