最近のトラックバック

ウェブページ

フォトアルバム
Powered by Six Apart

« パティ・ライアン/You're My Love,You're My Life(1986年) | メイン | 小出正則/新しい空(1979年) »

2009年12月 5日 (土)

アマンダ・レア/Queen Of Chinatown(1977年)

今日はアマンダ・レアで「Queen Of Chinatown(クイーン・オブ・チャイナタウン)」をお届けします。

Amanda_queen_of_chinatown 70年代のディスコ界でも異質なキャラクターで独特の存在感を放ったのがアマンダ・レア。今で言うスーパー・モデルとしてファッション界に君臨した彼女がディスコ・ナンバーでミュージック・シーンに切り込んだのがこの曲。

東洋風のディスコ・サウンドに男性と間違えるくらいの低音ヴォイスで淡々としたヴォーカルは当時世界的な話題となり、ヨーロッパを中心に大ヒットを記録しました。またそれと同時にその風貌と声から彼女は性転換美女ではないかとの噂まで広がりましたねー。まあ、結論的には性別は女性だったそうですが、ディスコ・アーティストの中でも彼女ほど強烈なキャラクターを持った方はいないでしょうねえ~。

その後も歌手として次々と作品をリリースしたわけですが、どれもアヴァンギャルドなミュンヘン・ディスコという感じで、彼女の神秘的かつ妖艶な魅力が生かされたものになっています。しかしこのジャケット、キャッチ・コピーが「世界を悩殺!股間を直撃!」とは何ともブッ飛んだ表現ですなあ~(笑)。

では、イッてみよ~!toilet

queen_of_chinatown.mp3をダウンロード

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/336198/22506007

アマンダ・レア/Queen Of Chinatown(1977年)を参照しているブログ:

コメント

玄太郎さん、どうも。まとめてすみませんが、コパカパーナ! ありがとうございます。いい曲ですよね。 涙出るほど懐かしい。歌詞に昔クラブで今ディスコとか言っているのかな。これも今のクラブではなく玄太郎さんや自分の親世代が若かりし時の、アクセントが違う「クラブ」でしょう。

Queen of Chinatown !!! ありがとうございます。玄太郎さんが前に言ってた「呪文/ 呪い」的な歌唱、マジ可笑しいぴったり表現。ハッハッ。歌うというより呪文かけられ(笑)当時みんな踊っていたかも…。このナンバーも六本木、赤坂、新宿のディスコでよくかかってました。というと30代友人でもジュリアナの前っすか? などとノタマウので寂しい。他に Follow Meもヒットしましたね。今聞いてもあまり古く感じないようです。ところで性別 (笑2) は、当時買ったシングルにも男とは書いてないですが声から噂通り男だと思ってました。娘もいるそうで20代の時は正に美女ですが、ジャケット写真は誰が見てもその広告作戦 ? なのかわざと変に撮られていませんか。

夢みるかつてのディスコ狂さん
「コパカバーナ」は当時私も大好きな曲で、お気に入りのカセットに録音して毎日のように聴いてましたよ。
バリー・マニロウはスロー・ミディアム調の曲は割りと知られていますが、アップテンポの曲も結構いい曲が多いですね。

アマンダ・レア。彼女の声はやはり呪文ですかねー(笑)。何回か聴くとクセになってやめられなくなりますね(爆)。
あ、娘がいるんですか?やっぱり女性だったんですねー(笑)。
ジャケットは多分そのままの彼女の素顔だと思うんですが、彼女って口から顎がちょっとゴツイ骨格をしてるから男っぽく見えるのかなあ~。よく見ると明石家さんまにも似てるような気がしますな(笑)。

ごぶさたしてます

アマンダ・レア 女だったんですか?eye
初めて知りました!

chanparaさん。
ごぶさたです。そちらは雪は降ってますか?
アマンダ・レアは正真正銘の女性だったんですねー。
しかし、あんな噂を流されて、本人としてはいい迷惑だったんじゃないでしょうか(笑)。

アマンダレアはクイーン・オブ・チャイナタウンの頃から知っているがいつ頃に成るのは忘れたましたが日本にプロモートの為に来日しています。そのに記者会見をしていますが記者の求めでパスポートを見せていますが性別はリアル女性と言い事でした。
なぜ、アマンダレアは男性から女性に性転換手術の話が有るのは、
友人のシンガーのデヴィッドボォイがハスキーボイスだし、風貌も男ぽいしと言い事でアイデアとアドバイスをして男性から女性に性転換手術した話にしたらどうですか?の話が有ります。

アマンダレアのクイーン・オブ・チャイナタウンはYouTubeで見られます。

追記

私は趣味が女装で女装ネームはアマンダレアの名前を名乗っいます。

理由はリアルアマンダレアのこのような話を知っているからです!。

ではさよなら。

コメントを投稿