最近のトラックバック

ウェブページ

フォトアルバム
Powered by Six Apart

« アマンダ・レア/Queen Of Chinatown(1977年) | メイン | フランス・ジョリ/Come To Me(1979年) »

2009年12月 6日 (日)

小出正則/新しい空(1979年)

今日は小出正則の「新しい空」をお届けします。

Masanori_koide これ、’79年から翌年まで放映されたドラマ「あさひが丘の大統領」の主題歌でした!いや~、なっつかしい~!この年代は青春学園ドラマが沢山ありましたねー。私も毎週観てました~。

実はこのドラマ、その前年度に放映された「ゆうひが丘の総理大臣」の続編的作品。「ゆうひ」では中村雅俊が主演してましたが、この「あさひ」では、「太陽にほえろ!」の「ボン刑事」こと宮内淳サンが主演。マドンナ先生は今や2時間ドラマ女王こと片平なぎさサンが演じてました。しかしあとのキャストはほとんど「ゆうひ」と同じ。生徒役には藤谷美和子&井上純一の不動のゴールデン・コンビ!(笑)。

この曲、ドラマのオープニングに実にピッタリはまってました。高揚感のあるフォーク調のナンバーで、いかにも青春ソングという感じ。ヴォーカルも爽やかですねー。ドラマではラグビー部の物語が中心となっていますが、歌詞もドラマを彷彿とさせる表現がでてきますね。この当時の学園ドラマの主題歌としてはピカイチの出来じゃないでしょうか。

では、YouTubeで懐かしのドラマ・オープニングをご覧ください!sunrun

atarashii_sora.mp3をダウンロード

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/336198/22519239

小出正則/新しい空(1979年)を参照しているブログ:

コメント

はじめまして。
実はこの曲、大好きなのですがサビの部分の歌詞が聞き取れません。
歌詞はご存知ないですか?


ポン吉さん
はじめまして。
サビの歌詞ですが、下記のような内容になっています。

Movin' On,Movin' On あばよ昨日までの
Movin' On,Movin' On よどんだ安らぎ
ヘッドホンでふさぎ続けた耳には
風切る音さえ美しい
追いかけようぜ 若さの蜃気楼
ああ生きてる 生きてるんだ俺たち

いかにも青春してる歌詞ですなあ~(笑)

玄太郎さま
ありがとうございました!

ずっと分からないでいたのでやっとスッキリしました(^_^)vありがとうございます。

コメントを投稿