最近のトラックバック

ウェブページ

フォトアルバム
Powered by Six Apart

« バックス・フィズ/My Camera Never Lies(1982年) | メイン | ヴォヤージ/Souvenirs(1978年) »

2009年12月22日 (火)

化粧なんて似合わない/岩崎良美(1982年)

今日は岩崎良美の「化粧なんて似合わない」をお届けします。

Iwasaki_yoshimi 岩崎良美サンといえば、あの岩崎宏美サンの妹。また、アニメ「タッチ」の主題歌の大ヒットでも知られた方ですねー。真っ直ぐで伸びがあり、またどこか可愛さと優しさが感じられるヴォーカルで、個人的にもこういう声質の方って好きなんです。

「タッチ」のヒットは’85年なんですが、彼女がデビューしたのはその5年前の’80年。「赤と黒」という非常に大人っぽい雰囲気の曲で、この当時から歌唱力は群を抜いてましたねー。特に目立ったヒットは無かったんですが、このデビューからの2,3年の間はかなりいい曲をリリースしており、私も好きな曲が多いんです。

その中でもこのシングルは、実に乙女チックで(笑)、ホントに可愛い曲。デートの支度にあれこれ迷い揺れ動く女の子の心情がうまく表現されていますね。スイングするような曲調と美しいストリングスの調べがエレガントな雰囲気を出していて、同世代の女性が共感するようなナンバーですなあ~。事実、このシングルがきっかけで、良美サンは女性ファンが増えたそうですよ。

この後、「恋ほど素敵なショーはない」「ラストダンスには早過ぎる」と女性向けのミディアム・ナンバーをリリース。「タッチ」とは全く雰囲気が違いますが、この時代の彼女の作品群には本当にクオリティの高いものが多いと思いますね。

では、いってみよ~!heart02

kesho_nante_niawanai.mp3をダウンロード

最初がちょっと切れてます(^^;

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/336198/22690517

化粧なんて似合わない/岩崎良美(1982年)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿