最近のトラックバック

ウェブページ

フォトアルバム
Powered by Six Apart

« Be-2/恋のバカンス’87(1987年) | メイン | ロブバード/ボーンフリー・スピリット(1980年) »

2009年11月15日 (日)

アラベスク/The Man With The Gun(1978年)

今日はアラベスクで「The Man With The Gun(ザ・マン・ウィズ・ザ・ガン)」をお届け!

Arabesque 先日、アラベスク(Arabesque)の最新ベスト盤「おとなBEST~ベスト・オブ・アラベスク」がリリースされました。私も遅ればせながらようやくゲット!ファンにとって久々のニュー・リリースは嬉しい限りです。

彼女達のベスト盤はこれまでに多くの種類が出ているんですが、今回は何と言ってもジャケット写真が日本初公開のものを使っているところがポイント!実は本国ドイツのアルバム用ジャケットのポーズ違いなんですが、このベスト盤のジャケットのほうがイイですねー。右上のミシェーラの胸が大分危ない角度ですが(笑)。これまでのベスト盤の中でも最もミステリアスな雰囲気で、綺麗な写真じゃないでしょうか。

収録曲は、1st~6thアルバムから22曲選ばれており、アラベスクのデビューからキャンディ・ポップ・ブームの中心として活躍した時期まで、すなわち彼女達の人気が全盛だった頃までを網羅しています。また、ミディアム~スロー・ナンバーが最後の3曲に収録されているのもポイント高し!曲順もアガるディスコ・タイムからチーク・タイムになっているようで、今回はかなりディスコ・ファン向けの作りになっていますね。

で、この「The Man With The Gun」ですが、1stアルバム収録曲ながらそれほどの人気曲ではありません。しかし、なかなか渋く味のあるロック調のディスコ・ナンバーで、「おとなBEST」ならではの選曲だと思いますね。

では、いってみよ~!up

the_man_with_the_gun.mp3をダウンロード

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/336198/22311853

アラベスク/The Man With The Gun(1978年)を参照しているブログ:

コメント

私も当時の情報とか文献を読み返して知ったんですがアラベスクって本拠地であるドイツでは初期のアルバムしか出ていないマイナーなアーティストだったんですね。その他フランスやイタリア、オランダ、北欧、東欧とツアーは続けてもジンギスカンやボニーM、サンタ・エスメラルダみたいに人気は欧州にて博さなかったみたいですね。ところが日本、中国、韓国、台湾などアジア系ではかなり重宝がられていたみたいですね。特に日本での人気は根強く逆輸入したそうですね。そうゆう事って滅多にありえないと思います。私も知って衝撃受けました。
でもアラベスクも僕の幼少期に無意識に聞いていたと思います。

まさゆきさん。
そうですねー。アラベスクは本国では「哀愁のマリゴット」が唯一トップ10ヒットとなったくらいで、それほどの人気では無かったようです。
しかし、日本ではデビューから15曲連続でシングルが総合チャートのトップ100圏内にランクインしており、洋楽アーティストとしては傑出した記録を持っています。しかも当時あまり情報量も無い時代にドイツ出身のグループがこれだけの人気と記録を残せたということが凄いですね。

コメントを投稿