最近のトラックバック

ウェブページ

フォトアルバム
Powered by Six Apart

« ロブバード/ボーンフリー・スピリット(1980年) | メイン | パティ・ライアン/You're My Love,You're My Life(1986年) »

2009年11月24日 (火)

バリー・マニロウ/Copacabana(1978年)

今日はバリー・マニロウのヒット曲「Copacabana(コパカバーナ)」をお届け!

Barry_manilow ディスコ・ファンにとって彼の曲といえばコレですよねー。軽快で華やかなサンバ・サウンドとメロディアスなフレーズ、聴けば自然に足でリズムをとっちゃうくらいのトロピカル・ハッピー・ディスコの決定版ですね!私も当時飽きるくらい聴いていたものです(笑)。

バリー・マニロウ(Barry Manilow)はアメリカを代表するエンターティナーとしてグラミー賞をはじめ数々の受賞歴がある大御所的存在なのですが、実はこの方、もともとは歌手でなく作曲家兼プロデューサーとして活動されていました。その後ソロ歌手としてデビューしたのが30歳のときだったそうですから、いわゆる「遅咲き」なんですねー。しかしソロ・デビュー後すぐに「哀しみのマンディ」「歌の贈り物」「恋はマジック」等が全米で大ヒットを記録。この「コパカバーナ」もディスコ・ブームに乗り大ヒットしたわけです。

これだけでなく彼は他の歌手のプロデュースやミュージカル、TVショウまで手がけ、世界的人気を得ました。まあアメリカの音楽界では職人的存在であったんですね。

では、今回もYouTubeとMp3でお楽しみください!

Mp3では当時のロング・ディスコ・ヴァージョンとPWLによるリミックスが聴けますよ!sunyacht

ロング・ディスコ・ヴァージョンcopacabana.mp3をダウンロード
PWLリミックス・ヴァージョンcopacabana_pwl_remix.mp3をダウンロード

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/336198/22397051

バリー・マニロウ/Copacabana(1978年)を参照しているブログ:

コメント

いいですねー ディスコなつかしです
思い出しますねー  今度 和製ディスコ
特集 スピニッヂパワーなど組んでくださいよ

福太郎さん。
はじめまして~。
和製ディスコですか?スピニッヂ・パワーの「ポパイ・ザ・セーラーマン」やオリエンタル・エクスプレス「セクシー・バス・ストップ」なんかありましたねー。
また機会をみてご紹介しますね。

コメントを投稿