最近のトラックバック

ウェブページ

フォトアルバム
Powered by Six Apart

« コンチネントNo.6/Afromerica(1978年) | メイン | ヒートウェイヴ&ソニア/Boogie Nights(1976年、1993年) »

2009年6月20日 (土)

レミオロメン/Sakura(2009年)

今日はレミオロメンの「Sakura」をお届け!

Remioromen え~、普段はJ-POPなどほとんど聴かない私ですが、先日同僚とカラオケに行ったとき、彼がこの曲を歌ってました。で、モニターにはレミオのPVが流れていたんですが、これが結構アートでカッコいい出来で、歌より画面に見入ってしまいました(笑)。水彩絵の具や墨で描かれるCGが実に美しいですなあ~。日本画の美みたいなものが表現されていて、近年見たことが無い芸術的なPVだと思いますね。

レミオロメンといえば大ヒットした「粉雪」ぐらいしか聴いたことがないんですが、今年リリースされたベスト盤はアルバム・チャート1位を獲得。人気・実力とも今が旬のバンドですね。過去のPVには女優の堀北真希や貫地谷しほりが出演していたとか。こちらも機会があれば見てみたいですね。

ちなみに「レミオロメン」のバンド名の由来は、メンバー3人がそれぞれ好きな文字を挙げて繋いだものとか。「ロメン」は「路面電車」なんだそうですよ(笑)。

では、今回はYouTubeでお送りします。

これ、なぜか画面上部には日本語(しかもローマ字表記!)、下部には英語で歌詞が出ており、なかなか勉強になるPVでございます(笑)。cherryblossom

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/336198/20258275

レミオロメン/Sakura(2009年)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿