最近のトラックバック

ウェブページ

フォトアルバム
Powered by Six Apart

« ライム/Love Me Don't Ever Go(2002年) | メイン | シルヴェッティ/Spring Rain(1976年) »

2009年5月 6日 (水)

桜田淳子/ひとり歩き(1975年)

GWも今日で終わり。皆さん、連休はどう過ごされましたか?

私は、1泊2日で奈良へ行って来ました。いつもは友人と出掛けるんですが、今回は一人旅。ETCも安くなったので、車での旅です。

奈良は修学旅行以来、何十年ぶり~。最初は定番の東大寺へ。

2009_05_04_2 2009_05_04_a やっぱり東大寺はスケールが大きいですね。大仏様もそうですが、正門や本殿等の建造物も改めて見るとデカイ!しかも敷地も広い。あ、仁王像撮るの忘れてましたが、これも大迫力でした!

次は春日大社。実は今回の旅の目的 は「花と庭園」を撮りたかったので、「藤の園」へ。

2009_05_04_b_2 2009_05_04_c 藤の花は今が盛り。園内は花の香りで包まれていました。中では花菖蒲や蓮華も咲いてましたね。あと、歌人の方のミニ・ライブもやってました。癒される・・・。

次は興福寺へ。こちらには大きな五重塔が建っています。

2009_05_04_d 2009_05_04_e 日本で2番目に高い五重塔なんだそうです(1位は京都の東寺)。それにしても奈良のお寺って五重塔が多いですね~。シンボル的な存在なんでしょうか。寺の下には猿沢池があり、市民の憩いの場になってました。池には亀がたくさん!岩の上で甲羅干ししてる姿が可愛かったです。

1日目最後は依水園へ。

2009_05_04_f 見事な庭園ですなあ~。池と草木の配置が絶妙!秋には紅葉とのコントラストでさらに鮮やかになるそうです。また訪ねたいですね。

そして現在、奈良で盛んにアピールされているものが「平城遷都1300年記念」。2010年に記念祭が行われるんですが、やっぱりありました、マスコットの「せんとくん」!

2009_05_04_g これ、発表当時は「仏様にツノつけるな!」なんて声もありましたが、こうやって見ると、無いよりあったほうがインパクトあるな~って思いますね(笑)。これをデザインした方、なかなか跳んでるセンスしてます。

しかし、奈良のお寺はひとつひとつが広大。奈良公園内だけでも全部回りきれませんでした。もっと時間をかけて来たいですね。

ということで、今日のナンバーは桜田淳子の「ひとり歩き」。一応「一人旅」に引っかけてます(笑)。この曲って割とリズム・セクションがディスコ調なんですね。あの「リップスティック」に次ぐディスコ歌謡だと思うんですが、いかがでしょ~?

Junko_sakurada

では、いってみよう!car

hitori_aruki.mp3をダウンロード

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/336198/19618991

桜田淳子/ひとり歩き(1975年)を参照しているブログ:

コメント

初めてコメントしますhappy01
藤だなから、いい香りが漂ってきそうな素敵な写真でしたup
私も近いうちに奈良に行ってみたくなりましたよnote

>なつさん
はじめまして。コメントありがとうございます。(^^)/
奈良は太古のロマンに満ち溢れていて、一時日常を忘れるような感覚になりました。
藤棚は本当に見事でした。池のほとりに植樹してあったのですが、美的感覚が素晴らしいです。
今度行くとしたら是非紅葉の季節に行ってみたいと思います。
2日目の画像も近々UPしますので、楽しみにしていてくださいね。scissors

コメントを投稿