最近のトラックバック

ウェブページ

フォトアルバム
Powered by Six Apart

« シルヴェッティ/Spring Rain(1976年) | メイン | フォー・トップス&グロリア・ゲイナー/Reach Out, I'll Be There(1966、1975、1988年) »

2009年5月16日 (土)

プリテンダーズ/Don't Get Me Wrong(1986年)

今日はプリテンダーズの「Don't Get Me Wrong(ドント・ゲット・ミー・ロング)」をお届け!

Pretenders この曲、最近耳にした方も多いのではないでしょうか。そう、あの朝の情報番組「とくダネ!」のオープニングに流れていた曲なんですね。軽快なロックンロール・サウンドにどこか憂いのあるヴォーカルがマッチして、シンプルながらも非常に印象に残る曲です。出勤前にちょっとした元気をくれる曲だったのではないでしょうか。

プリテンダーズ(The Pretenders)は1979年にデビューしたイギリスのバンド。ヴォーカルのクリッシー・ハインドを中心とした女性1人男性3人で当時としては女性がリーダーであるバンドは珍しい存在だったようです。このクリッシー・ハインドは元音楽誌の記者という経歴を持っており、デビュー当時は28歳という遅咲き。しかしどこか母性的な雰囲気のある彼女のヴォーカルはロック界においても特別な存在感がありました。

彼らの音楽は、ストレートなロックンロール。派手ではないですが、クリッシーのカリスマ的な魅力を持ったヴォーカル、そして無駄をそぎ落としたサウンドが、長くロック・ファンに支持されている所以でしょうね。

では、いってみよう!notes

dont_get_me_wrong.mp3をダウンロード

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/336198/19763575

プリテンダーズ/Don't Get Me Wrong(1986年)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿