最近のトラックバック

ウェブページ

フォトアルバム
Powered by Six Apart

« ABBA/Hole In Your Soul(1977年) | メイン | ラブ・マシーン/Desperately(1977年) »

2009年3月 5日 (木)

ファットバック・バンド/(Are You Ready)Do The Bus Stop(1975年)

今日はファットバック・バンドの「(Are You Ready)Do The Bus Stop(ドゥ・ザ・バス・ストップ)」をお届けします。

Fatback_band この曲、70年代中期に大流行したダンス・ステップ「バス・ストップ」の原曲となったもの。先般お届けした浅野ゆう子の「セクシー・バス・ストップ」もこのステップからイメージして作られたんですね。

そもそも「バス・ストップ」ってどうゆうの?と訊かれると、私も当時小学生だったので、実体験はありませんが(笑)。いろいろ紐解くと、「バス停で待っている乗客のように一列に並んでステップする踊り」と言いましょうか。縦横に動いたり、たまにターンしたりと、一定の決まった足の動きを全員が並んで行うんですね。これがビシッと揃うとなぜかカッコ良く見えるんです。当時は曲によってそのステップの種類も決まっていたようで、レコードのインナーにステップの図が載ってたりしましたね(笑)。

ファットバック・バンド(Fatback Band)はアメリカのインスト&ヴォーカル・グループで、ソウル・ファンク界の大御所バンド。この曲のほかにも「Spanish Hustle」「Party Time」「Night Fever」等のディスコ・ヒットがあります。ちなみに「Fatback」は日本語で「豚の背肉(背脂?)」なんて訳しますが、実際はドラム・サウンドの呼称で「「泥臭く、野太いドラミング」という意味なんだそうです。ハイ、また為になったねぇ~(笑)。

ではでは、いってみよ~pig

do_the_bus_stop.mp3をダウンロード

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/336198/18768091

ファットバック・バンド/(Are You Ready)Do The Bus Stop(1975年)を参照しているブログ:

コメント

その時、 ロング ラブレター は突然に地響きが起こる。激しい揺れが収まった時、二人が見たものは……。「ごめんねも、ありがとうも、愛してますも、今日の内に言っておけ。」

コメントを投稿