最近のトラックバック

ウェブページ

フォトアルバム
Powered by Six Apart

« リック・アストリー/Never Gonna Give You Up(1987年) | メイン | 郷ひろみ/誘われてフラメンコ(1975年) »

2009年1月 4日 (日)

バンザイ/Chinese Kung Fu(1975年)

正月休みも終わり、明日から仕事という方も多いのではないでしょうか?

ちょっと憂鬱ですねー。でも、この曲で明日への元気を出してくださいね。

今日は、懐かしのディスコ、バンザイの「Chinese Kung Fu(チャイニーズ・カン・フー)」をお送りします。

Banzai この曲、アメリカのディスコ・チャートで大ヒットしたんですが、日本では当時の人気プロレスラー、ジャンボ鶴田のテーマ曲としても使われ、一般チャートでもかなりのヒットになりました。プロレス・ファンの方なら憶えてらっしゃるのでは?

バンザイ(Banzaii)は意外にもフランスのディスコ・ユニット。ありがちな正体不明のグループなんですが、どことなく優雅な旋律はいかにもヨーロッパ系の匂いがありますね。

この時代はまさにカン・フー・ブーム。ブルース・リーの映画がヒットしたり、カール・ダグラスのディスコ・ナンバー「Kung Fu Fighting(吼えろ!ドラゴン)」が全米No.1を記録しましたねー。この曲もそんなブームに乗っかった一曲ですが、インスト系ディスコとしては実にキャッチーでよく出来たナンバーじゃないでしょうか。分厚いクラヴィネットの音が時代を感じますねー。

では、ディスコ・ヴァージョンでいってみよー!good

chinese_kung_fu.mp3をダウンロード

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/336198/17680530

バンザイ/Chinese Kung Fu(1975年)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿