最近のトラックバック

ウェブページ

フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 南沙織/傷つく世代(1973年) | メイン | ジェイソン・ドノヴァン/When You Come Back To Me(1989年) »

2008年12月21日 (日)

浅野ゆう子/セクシー・バス・ストップ~ハッスル・ジェット~ムーンライト・タクシー(1976年)

今日はディスコ歌謡、浅野ゆう子の「セクシー・バス・ストップ」「ハッスル・ジェット」「ムーンライト・タクシー」をお届けします。

Yuko_asano 浅野ゆう子サンといえば、女優として現在も活躍されている方。一昔前にはトレンディ・ドラマの女王として一世を風靡しましたね。浅野温子サンとともに「W浅野」なんて呼ばれていた時期もありました。

今はベテラン女優として知られているゆう子サンですが、デビューしたのは’72年。わずか12歳のときというから、かなり芸歴は長いんですねー。日本人離れした長い美脚と抜群のプロポーションで、モデルとしても活躍、その後アイドル歌手としてデビューを飾ったのが’74年。初の大ヒットとなったのが「セクシー・バス・ストップ」です。

この曲、歌謡界を代表する作曲家、筒美京平サンの作品で、当時和製ディスコ・グループとしてヒットを放った「オリエンタル・エクスプレス」のカバー。オリエンタル・エクスプレスは筒美サンの覆面グループとしてディスコ・ファンには知られていますね。

ゆう子サンのヴァージョンはこのオリエンタルの曲に歌詞をつけたもの。もともとはインスト系の曲だったんですが、彼女の大人っぽい軽いタッチの歌声がすごくマッチしてますねー。彼女はその後再びオリエンタルのカバー「ハッスル・ジェット」、筒美サン作曲のオリジナル「ムーンライト・タクシー」と、伝説の「ディスコ歌謡3部作」をリリース。いずれもスマッシュ・ヒットを記録しています。これも個人的にはオススメの逸品ですよ!

今回はこの「ディスコ歌謡3部作」をメドレーでお送りしま~す。「Yuko In Disco」でノッちゃって~!shine

yuko_megamix.mp3をダウンロード

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/336198/17512042

浅野ゆう子/セクシー・バス・ストップ~ハッスル・ジェット~ムーンライト・タクシー(1976年)を参照しているブログ:

コメント

岡崎友紀のドゥ・ユー・リメンバ・ーミーのMP3を探していてこのページにたどり着きました。私も同世代で、共感する物がたくさんあり、感激しております。特に新宿のディスコ通いをしていた頃の局には、懐かしさいっぱいでこみ上げてくる物がありました。そして今度は、セクシーバスストップとは、感服いたしました。自分的には木内みどりの[横浜いれぶん]と伊藤咲子の[乙女のワルツ]、アレッサンドラムッソリーニの[TOKIOファンタジー]をDLできればと思って探しています。今後とも良い曲をアップおねがいします。

ramuneさん、こんにちは。
ご訪問ありがとうございます。

同世代の方に共感いただけると私も非常に嬉しいです。このブログのテーマはそこにポイントを置いてますので。(^^)
岡崎友紀、木内みどり、伊藤咲子・・・。懐かしいですね!アイドルとしては個性的で存在感のある人ばかりですね。「ひまわり娘」伊藤咲子は私もまた聴きたいと思ってるんです。歌唱力ありましたよね。
ところで、アレッサンドラ・ムッソリーニってあのムッソリーニの孫娘じゃなかったかなあ?なかなかマニアックですね。

私が中2の時、うわさのチャンネルで、浅野ゆう子さんが、外国人二人がサイドで、ムーンライトタクシーを網タイツに黒いピチピチのレザーのホットパンツで歌うのを見て、20秒位で、逝っちゃいました、今47で、あそこが、弱った状態です、あのムーンライトタクシーをDVDで出してくれたら、今でも、1分で、逝っちゃう自信あります!(見たいな~)

コメントを投稿