最近のトラックバック

ウェブページ

フォトアルバム
Powered by Six Apart

« サルスベリ | メイン | アートなひととき »

2008年8月 6日 (水)

ルパン三世

先週ですが、TVでアニメ「ルパン三世」の特番をやってました。

そこではTVアニメ・シリーズの第一シリーズを放映していたんですが、これが結構ハマってしまって、連日観てましたね。

Lupin_the_third

ルパンがアニメ化されたのが昭和46年というから、当時私は小学校にあがったばかりの頃。うっすらと記憶はありましたが、こうして当時の放送をまた観ると、ああ、こんな内容だったんだと新たな発見と感動しきり。

一般的な人気が出た第二シリーズはあの宮崎駿が手がけたことでも有名ですが、個人的にはこの第一シリーズのほうが好きですねー。適度なアダルト感覚とユーモア、そしてクールでカッコイイ!映画で言えばハードボイルドとコメディが合わさったような、まさに大人のためのアニメという雰囲気です。

当時としてはキャラクターのカッコ良さ、仕掛けの面白さ、場面の見せ方、カット割が実に凝っていて、今観るとまた新たな発見がありますね。また、ルパンといえば峰不二子ですが(笑)、第一シリーズのほうが一番キュートな感じがしますねー。彼女ってシリーズを追うごとに色気を増してますが、この頃が最も清純っぽい(笑)。

しかし、40年近く前にこんな粋でクールなTVアニメがあったなんて、今更ながら感心してしまいました。ルパン、深いです・・・。

曲はシザー・シスターズ「ときめきダンシン(I Don't Feel Like Dancin')」(2006年)

i_dont_feel_like_dancin.mp3をダウンロード

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/336198/15067280

ルパン三世を参照しているブログ:

コメント

こんにちわpaper
私も特番見てましたsign03

奥深くて、ストーリーも素敵でCOOLでかっこよくて…heart

そして初めて、自分が小学生の頃に見ていたものは再放送と第2シリーズだったということに気がつきましたcoldsweats01

第1シリーズの設定というか内容というか(ルパンと不二子の出会いや、2人の仲のよさ)が第2シリーズとは違ってビックリ!

ほんと、ルパンって素敵なアニメですねshine

どうも、nap☆さん。
ルパンは再放送の人気も高かったようですね。
第一シリーズは不二子と五右衛門の声も違ってましたね。
あ、ちなみに原作はルパンより不二子のほうが年上の設定だったそうですよ。

コメントを投稿