最近のトラックバック

ウェブページ

フォトアルバム
Powered by Six Apart

« 懐かしユーロビート その7 | メイン | 竹の子ソング その1 »

2008年8月25日 (月)

花ハス

北京オリンピックが終わってしまいましたね~。それとともに夏も終わりに近づいてきました。

皆さんは夏の思い出、作りましたか?私は仕事に追われて、あっという間に過ぎた感じ。秋休みでもとろうかな(笑)。

さて、今日はある場所で花ハスを発見。田んぼ一面にハスの葉が広がっていました。

2008824 2008824a 2008824b 花もあちこちに咲いていて、結構壮観な景色。しかしハスの葉ってデカイ!直径1mはありますねー。「となりのトトロ」でトトロが傘代わりにさしていた場面を思い出しました(笑)。あ、でもあれはハスの葉じゃないですね。(^^;

ハスの花もピンクの大きな花。長い茎を延ばして葉の隙間からニョキっと顔をだして咲いていました。これだけ大きな植物だったら家では栽培できないですねー。でも、これ蓮根になるんですよね。

ハスといえば、仏像の台座(蓮華座と言うそうです)にあしらわれているように、極楽浄土を象徴する花なんだそうです。なるほど、これだけ大きな花ならお釈迦様も座れるかも(笑)。ありがたや~。

曲はバリー・マニロウ「君は恋フレンド(Some Kind Of Friend)」(1982年)

some_kind_of_friend.mp3をダウンロード

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/336198/15664436

花ハスを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿