最近のトラックバック

ウェブページ

フォトアルバム
Powered by Six Apart

« ライト・スタッフ | メイン | カイリー・ミノーグ »

2008年6月16日 (月)

花徒然

今日は撮り溜めした花の写真をご紹介。

Pap_0017 Pap_0018 Pap_0019 Pap_0020 1,2枚目は我が家の庭にて、また違った色のユリが咲きました。黄色も派手でいいけど、やっぱ純白の方が爽やかな感じで好きですねー。

3枚目は、これナスの花なんです。結構愛らしくて綺麗な花ですよね。これがナスビになるんですよ。

4枚目は庭に生えていた草花。ピンクに斑点模様のある花弁が特徴的ですが、名前が分からず・・・。本で調べてもそれらしきものが載ってないんです。誰か教えてくれないかなあ。

Pap_0015 Pap_0016 5枚目は我が職場の花壇。いろんな種類の花が植えてあってカラフルで目にも鮮やかですね。サルビア、マリーゴールド、ケイトウ、ペチュニア等、珍しい赤いユリも咲いてました(6枚目)。

今日は花屋でヒマワリの種や芙蓉、バラの苗木を購入。これから植えます。どんな花が咲くのかお楽しみに!happy01bud

曲はカイリー・ミノーグ「セレブレーション~Have A Party Mix」(1992年)です。

celebration.mp3をダウンロード

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/336198/12867304

花徒然を参照しているブログ:

コメント

ども。

4枚目の花はユリ科のアルストロメリアですね。
http://park23.wakwak.com/~koda6/6g/hana6-11.html

じゃっくさんや私たちが子供の頃には、(園芸店や生花店には)なかった花なのですが、鉢花としても、生花としても今は普通に見られるようになってきました。露地でもちゃんと冬越しして毎年咲くようです。
実は私も、花や観葉植物が大好きなんですよ。じゃっくさんのブログに花をアップした時に、じゃっくさんも好きなんだぁ、趣味が合うなーと思っていました。

以前、シャクヤクを紹介した時にも、実は私も昨年購入した球根のシャクヤクが見事に咲き誇っていたんですよ。
↓と同じものです。
http://www.engeinavi.jp/cart/shop/000341.html

どうも、教えていただきありがとうございました!
アルストロメリアって言うんですねー。舌が回らない・・・(笑)。

BeNさんもかなり花にはお詳しいですね!
私は特に本格的にガーデニングとかやってるわけではないんですが、花を見ると心が落ち着きますね。
種から撒いて、日々成長していく姿をみるのも好きなんですよ。
そういえば、昔と比べて今は色んな品種が出回っていますね。
もっと花に触れる機会を持ちたいものですね。

シャクヤクのピオニー、すごく豪華な花ですね!
手入れが大変だったのでは?
私も割りとパープル色が好きなので、今度育ててみようかな。

あ、それと、ブログでは名前は「玄太郎」でお願いしますね(笑)。

玄太郎さん、こんにちは。

シャクヤク(ピオニー)は以前にも育てたことがあったので、つぼみが大きくなってきたら、支柱をすること、わき目(花)を欠くと、一番花が豪華に開花することなど判っていたので、それほど手入れに苦労はしませんでした。
(今回のシャクヤクは改良品種のためか、わき花はまったくつきませんでした)

シャクヤクは結構好きな花なのですが、特にこの品種はこの写真に一目惚れしてしまい二株購入しました。二株から3つの花が見事に咲きましたよ。

コメントを投稿