最近のトラックバック

ウェブページ

フォトアルバム
Powered by Six Apart

« ボタン | メイン | 恵那峡でパチリ »

2008年5月21日 (水)

団塊世代のドラマ

最近気になるドラマに堺正章主演の「無理な恋愛」があります。

60歳の男と30代の女の友情とも愛ともつかぬ、ちょっと不器用な恋を描いたコメディなんですが、個人的に結構ハマってますねー。

特に堺サンの演技が実にほほえましく、時には無邪気に、時には思慮深く、大人と子供の感覚を行ったり来たりする様子が面白い。

また、最近映画化された「相棒」もよく観てますね。主演の水谷豊のクセのあるキャラに加えて、内容がしっかりした構成で安心して楽しめるシリーズです。

水谷豊といえば、私の世代だとドラマ「熱中時代」を思い出すんですが、これ教師編と刑事編があったんですねー。当時はかなりの人気で高視聴率を記録してたんですよ。

また、彼が自身の曲をセルフカバーしたアルバムが、なんと今オリコンチャートでトップ3の売上を記録しているとか。「相棒」人気とかつての「熱中時代」世代のファンが多いんでしょうか?とにかく私の世代からすると懐かしく、手にとってみたくなりますよね。

堺サンも水谷サンも50代を越えた団塊世代。しかし、長年培った実力で未だに第一線で頑張っている姿には勇気づけられるものがありますね。

曲はサンタナの「ホールド・オン」(1982年)です。

hold_on.mp3をダウンロード

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/336198/12634144

団塊世代のドラマを参照しているブログ:

コメント

こんにちわhappy01

相棒のムービーすごく気になるところですsign03
「さすらい刑事」といい「相棒」といい、あの時間のドラマって結構現代(しかもドラマ放送時の時事等)をうまく表現しているなぁと。。

水谷豊の「熱中時代」かすかに覚えています!
その当時私は小学校低学年で、いつしかテレビで水谷豊を見るたびに「あ、先生だ」と思うようになっていましたtv

あの頃からあまり変わられていない感じがするのですが、もう50代なんですね~。びっくり!

nap☆さん、こんにちは。
「熱中時代」懐かしいですねー。
確か、役名は「北野広大」だったかなー。
独特のイントネーションのセリフ回しが面白かったですよね。
私は中学生になったぐらいの歳でしたが、あんな先生がいたらいいなあーなんて憧れてました。
そうそう、主題歌が「僕の先生はフィーバー!」でしたよね?

映画版「相棒」はまだ見てないんですが、ドラマとはまた違ったスケールの大きい内容になっているようです。
映画も興行成績NO.1!
間違いなく今年を代表する映画となりそうですね。good

コメントを投稿